君はなぜビジネスクラスに乗るのか

そもそも、なぜビジネスクラスに拘っているのか。

席が広くて楽だから?
一般の客より先に乗れるから?
優雅にラウンジで待てるから?

いやいや、正解は「人間らしい扱い」を受けられるから。

ビジネスクラス乗ったことある人はわかるよね?
いや、もうね、一度乗るとエコノミーには戻れないわけさ。(大げさ)
そりゃビジネスクラスに乗る前はね、いやーあっちは席広くて羨ましいなーぐらいにしか思ってませんでしたよ。
機内食が格段に違うことさえ認識が薄かったですよ。
所詮機内食でしょ?ちょっとは美味しいのかな、ぐらいにしか思っていなかった。

でもね?一度自分がビジネスクラスに乗ると…
エコノミーで国際線ってのは、もう養豚場の豚にしか見えない。
狭い空間で冷凍グラタンの銀皿みたいなエサ配られてムシャムシャして終わりと。
トイレに行くのに席を立つのも面倒だし、食事後なんてやたらと混むしね。
しかも隣が外国人だったりするとさらに面倒に感じるし。
結果、一歩も動かないとかね。我慢大会?

CAさんもかなり印象が違う。ビジネスクラスだとまぁ丁寧なことこの上なし。良すぎて過剰かと思うぐらいに。
決してエコノミーだからビジネスより手を抜いているとかそういうわけではないとは思うよ。
でも常識的に言って、一人で数人を見るのと数十人を見るのでは一人あたりにかけられる時間が違うからね。
しかもエコノミーよりも変な客率は低いだろうし。そら、対応も違いますわな。
客の立場からしても変な奴の隣とか嫌じゃん?これも結構重要だと思うんだよね。

ちなみに今まで会った変な客シリーズで言えば…
沖止めバス移動だったことにキレて搭乗してからも騒いでるやつとか。チーフパーサーっぽい人が膝ついて謝ってたよ。何かおかしくないか?威力業務妨害で追い出してやれ。
後ろの席の奴が移動する際に前の背もたれ上部をつかんで髪引っ張ってるの気づかない奴とかね。ハゲるぞ。
修学旅行生か?よくわからんが消灯モードになっても団体でしゃべり続けるバカどもとか。寝ろよ。むしろ永眠しとけ。
ヘッドコンパートメントから荷物落として当たってんのに謝らないやつとか。いてえよ~!
さすがに荷物ブチ当ててくれたバカには苦情言ったけどね。チンピラっぽくて話すのもダルかったが、さすがに黙ってはおれんかった。
今思えばよくそんな相手に文句言ったなとは思うけど…まぁ若気の至りってやつかな。実際あの頃は若かったからな。
とにかく、そういう輩とは同席したくないものだ。

空間的にも国内線ならまぁまだ我慢できる。
そもそもエコノミーとプレミアムエコノミーしかないし。
せいぜい沖縄行っても2時間ぐらいだしね。
乗って飯食ってちょっと音楽でも聴いてりゃ到着でしょ。
これが4時間超えてくると途端に苦行になってくる。。。
なのでエコノミーで行ける範囲はせいぜい台湾・グアムぐらいか。香港・フィリピン辺りがギリだね。
韓国は行く気にならないし。過去には行ったこともあるけど、2回目はないな。
理由は…まぁ伏せておこう。

所詮、移動手段に過ぎないんだから、新幹線だったらグリーン車でなくても我慢できるだろうとかね、思わなくもないわけだけれども…。
一度、人間になってしまうと豚には戻れないでしょう…。
それにしても養豚場の豚とか滅茶苦茶なこと書いてるな。読み返してみても炎上必至だなとは思うけど、伝わる人には伝わるはず。

ということで、ここ数年は極力ビジネスクラスで行くようにしている。
マイルで特典航空券。たまにツアーのビジネスクラス利用。

特典航空券で香港行ったし、シンガポールも行ったし。そして今年はヨーロッパへ。
本当はロサンゼルス行きを探していたんだけど、なかなか都合の良い日程で空席が見つからない。
方針転換してヨーロッパへGO!ANA便は取れなかったからルフトハンザ。
長距離路線、フルフラット。うーん、今から楽しみ!

どこに行くかはそのうち旅行記として記事をアップするつもり~。
こうご期待。