海外旅行でレンタルwifiの補償が不要だと知らないのは情弱の証な件

2017年11月23日

今回のヨーロッパ旅行に向けて調べものをしていて気づいたことがある。

今まで海外旅行とか行ってもwifiのレンタルとか使わないで済ませてた(極力、会社からの連絡とかも受け取りたくないし。。。)んだが、今回は1週間という長期だし一人旅だから、念には念を入れて借りてみるか、と。

どこが安いかな?と物色してみる。こういう時に有益なのは比較サイトだが、価格.comてもう物の比較だけじゃないんだね。
レンタルwifiも比較対象になっていて、しかも価格.com割引が存在する。
パソコンを買った時いお世話になったが、こんなことにまで利用するとは予想しなかったなぁ。

さて、料金を見てみると4travel提供のものが安そうだ。
ヨーロッパ周遊7日間で3,010円!安い!

その前段でテキトーに検索して出たところで見積もると5,000円は軽く超えてたのにね。
おそるべし、価格.com割引。

さて、では公式サイトに移り申し込みを進めていくと…、

オプションなるものが登場し、補償をつけないとマズい空気感が漂っている。さらに、値引きされてるの見るとプレミアプラン一択のようにしか見えない。。。この補償がないと壊れたりなくしたりした時にマズいんだろうね。
個人的にはモバイルバッテリーはどうでもいいが、補償がないのは怖い。うーん、しかたない安心保障MAXにしておこう。

どーん、6,790円…6,790円!!
マジか!なんかお得感0になったぞ。とは言っても他で見積もりやってみたら8,500円ぐらいになったけどな。これならAUの世界データ定額にするかな…。24時間×4ぐらいあればOKだろうから、4,000円で十分だし。

しかし、同時並行で海外旅行保険も調べてたのね。クレジットカード付帯分で十分とするか、念のためお金払って個人賠償と病院代だけに絞って追加するか。

で、クレカの補償て何があるんだっけ?と思って項目見てたら、レンタル品てロストしても賠償責任保険効くようだ。
↓Diners Club

↓ANAワイドゴールド

↓SPGアメックス

親戚が保険の代理店をやっているので、さらに念を入れて効いてみた。答えは、「直接契約してるなら、当然、効く。俺はレンタルwifiに補償なんて付けたことないよ。」とのこと。
いやー知らなかったわ。まぁ使ったこともなかったけどな。

ということで再度契約画面に戻り、レンタル代金だけで契約!

これで安心して旅立てる。いやーなんか凄い抱き合わせ販売感満載だったな。意味が違うか。まぁいずれにしても要らないわ、この補償。携帯契約する時の実質0円の条件に近い物を感じる。

大したネタじゃないけど、ご存知ない人もいるだろうと思って書いてみた。調べる時間の方が惜しいという人もいるだろうけど、やっぱり情報は得てナンボだな。

ちなみに、行き先はフランスではない。最初の検索時の価格と同じになるところで見積もりやってみただけー。どこに行ったかは後日の旅行記にて。。。

あと、前回のエントリのアイキャッチ画像はきれいなジャイアンね。気づいたかな?