SFC修行2018と旅割28争奪戦

以前のエントリに書いたように、8月27日の旅割28争奪戦に参加した。

最初にエアチャイナでシンガポール行きを、そしてANAツアーでベトナム行きを決めて予約してあるんだけど、1月中にもう少し進めておきたい。

元々はその気もなかったというか、予定通り週末+1海外作戦でいいかと思っていたんだけど、
家族のプレッシャー的にそう海外も行ってられないなと思い始め、ちょっと覗いてみようかと。
ANAカードホルダーなら平会員よりも先に買えるとのことだったしね。まぁそんな経緯で。

ところが、やはり旅割28を求める修行僧が多かったのか速攻で「混雑しております。」の表示。

リロードしてもしても出る気配がない。うーん、やる気失せた。と思って最後に1回だけリロードしてみたら…表示された!

ということで、まずはなかなか取れないとかいう休日の那覇→新千歳を押さえて、同日で名古屋→那覇と新千歳→名古屋の空きがあったのですべてプレミアムクラスでゲット。
これで噂の三角飛び。三角飛び…若島津じゃないよ…。

次に心の故郷、石垣島行きを確認すると…うん、休日でも空いてるな。
名古屋→石垣を購入して、帰りはどうする?
うーん、そのままトンボ帰りはちょっとね。1泊なら家族も許してくれるに違いない!
ということでお石垣→名古屋は翌日に。
石垣はねー何度も行ってるから、もう自由自在というか、地図も頭に入ってるから記憶に頼って動いてもどこでも行けそうなぐらい。
今まではリゾートホテルばかりだったから、今回は街中に泊まってみようとは思うけれども。
思い切って一人焼肉とか行っちゃおうかな。。。

ということで案外簡単にプレミアム旅割28取れたじゃん、てのが感想です。
今までは1日分ずつ2か月+14日前で頑張ってたであろうものが、今回は大量(3月24日分まで)に放出されたからなんだけどね。

ただ、買うタイミングってのは意外と悩ましい。
そもそもプレミアム特割自体以前より値上がりしてる感があるし、
需給による価格変動もあるようだ。

実際、別日に新千歳→名古屋を探していたら、当初22,000円程度だったのが、悩んで保留にしていたところ、数日後にみたら27,110円or26,910円(便による)に!pp単価的にビミョーだし、どうしようか…と決断できず。

2か月後ぐらいに見てみたらまた22,610円に戻ってる!!席数の残が7もあったからな。
やっぱり売れないと安くなるのね。検索間違いじゃないと思うけど。

ひょっとして石垣島行きも安くなってんじゃね?場合によってはキャンセル→再予約するか…と思って予約した日程で再検索してみると、こっちは完売。安くなるどころの話じゃない。買っておいて良かった。

これで、SFC修行2018プランの完成だな。暫定こんな感じ。

最後のシドニー行きは暫定というか、そもそも仕事の具合によりけりだが、
PP単価を気にせずに進めればまぁなんとでもなるでしょう。

というか最後はスカイコインだし。単価もクソもない。ホント、ハピタスとかポイントサイトのおかげだな。マイル気にせずもうちょいスカイコイン作戦に持ち込んでも良かったかもしれん。

さて、皆さんのプランはいかに?