SPGアメックス申し込み時の顛末

2018年1月1日

巷で話題の(?)SPGアメックスを申し込んでみた時の話。

お友達紹介で加入すれば17,000ポイントゲットらしく、友人各位に聞いてみたが、誰もアメックスは持っていなかった。。。
人気ないのね、アメックス。まぁこんな田舎でアメックス持っててもあんま使い道ないのかもしれん。

陸マイラーブログの方々の中には「紹介URL配りまっせ~」というのも散見されたんだけど、
ちょっと気に食わない(笑)ので、そういうのは利用せずに普通にちょびリッチから申し込んだ。
4000Pなので1,800マイル分か。
天邪鬼にならずに誰かから紹介URLもらえば7,000マイル(25%upで交換すれば8,750マイル)プラスだったのにね!
だって、紹介する側は無条件10,000pもらえるんでしょ。なんか不条理じゃね?

しかし世の中捨てる神あれば拾う神ありで、「横島君がSPGアメ入ったら私も(紹介URLから)SPGアメ作るよー」という、
奇特なリアル友人の空マイラーがいて、これでオレも不条理な10,000pゲット!

それにしてもアメックス審査ゆるゆるだな…。
年収とマトモな職業なら何でもOKぽい。
さらに言えば、収入の確認も職場確認もないので、たぶん嘘書いてもバレないんじゃないか??
クレヒスさえOKなら大丈夫なのか。

さらに、申し込みからカード発行までの流れもかなり???だった。
9/1 申し込み
9/3 SPGのランクがゴールドになる

しばらく音沙汰なし…

9/9 1週間以内にカードが届く旨のメールがくる
同日 カード配達の本人限定郵便のお知らせ届く(!)
→当日中に配達してもらう
9/12 審査完了&いずれ本人限定郵便が届く旨の文書が届く

うん??なんか時間軸が滅茶苦茶なんですけど…。
まぁカード作れりゃこっちとしては何でもいいんだけどね。

さて、まぁ何はともあれSPGゴールドメンバーになった。
実は、これが後に奏功することとなり。。。あっという間に年会費をほぼほぼ回収できた。
SFC修行でも使う予定があるので、回収は確実だな。
あとはオマケで付与されたポイントをマイルにするか宿泊にするかで悩むぐらいだ。

あ、もしSPGアメの紹介コード欲しいという奇特な方がいたら連絡はこちらまで。
メールタイトルにSPG紹介コードとかわかるようにしてくれるとありがたいかも。
名前はもちろんHNや偽名でOKです。