ANAマイルがもらえる話題のFINTECHおつり投資トラノコを申し込んでみた。の件

以前、ANAのウェブサイトを見ていて、ふとフィンテックの斡旋でおつりで投資なるものを見かけたのを覚えていたので試してみることした。
端的に言って面白そうだというのと、この手の話題は試してみないとわからないから、ね。
金融系の事柄は本を読んだって身につかない。実践あるのみ。
そもそも名前が横島次郎だからな。よこ-しまじろう?
うん、まぁトラ関連は外せないという謎の使命感も。。。

ついでにマイルももらえるしね。①口座開設で700マイル、②トラノコのご利用で(投資額に関わらず)毎月5マイルなので1年後に760マイル。微々たるものかもしれないがオマケは嬉しい。

申し込み方は簡単。
先ほどのページから「さっそくトラノコの口座開設」をクリックして進めていくだけだ。
見ればわかるレベルだったと思う。正直あんまり記憶にないぐらいなので。
確か本人確認のハガキが来て完了だったかな。
FXや仮想通貨の口座開設したことがある人なら楽勝。特に悩むような要素はない。

投資の選択肢は3×3の9通りだけ。そういう意味でもお手軽だね。
どういうことかというとまずは投資スタンス。

次に投資するおつり額の設定。

100円の余りか、500円の余りか、1000円の余りか。以上。

ちなみに俺はもちろん大トラだ。ガオー。

さて、画面がどんな感じかと言うと…

うん、まだ始まってないんだねw

おつりの承認はこんな感じ。

マネーフォワードか何かに連携させておけばクレカ使った時のハバを投資するかどうかのリストに上がってくる。この時の設定は500円単位だったので、そのあまりがリストアップされている。

「\2489を承認」をクリックして終了。これが指定した口座から引き落とされるだけ。使い方は簡単。

使い方はいいとして問題は手数料だ。説明の画像を見てみよう。

なんかスゲーかかるな。おつり投資なのにマトモに信託報酬かかって、それとは別に月300円。出金するのにも300円。
マジにおつり投資だと思ってやると圧倒的に赤じゃない?最低月10,000円程度は入金して、しかもかなり長期保有じゃないと成り立たないね。
よって、実質的に100円単位のおつりとかは厳しい。
はっきり言って貯金箱に500円玉入れてった方がいいぞ、たぶんな。

うん、陸マイラーでマイル目的の人がやるのは意味がないね。口座開設だけでマイルもらえるならいいけどな。1年は継続しないといかん。これならハピタスとかでFXやクレカ案件こなした方が良いよ。

俺はまぁ実験の意味合いもあるからしばらく続けようと思うけど、単に投資という観点ではあえて選ぶ選択肢じゃないかな。
他にもっといい運用のものは山ほどあると思うよ。

とりあえず月に1度ぐらい運用実績報告をしてみよう。
皆はそれを見て考えてもいいんじゃないかな。
bitcoinと違って爆発的に価格変動があるとは思えないからね。
bitcoinは上がり過ぎて怖くて買えない!って思ってたら、遥かにその上を行き続けている。
うーん、ホント未来は見えないぜ!