SFC修行のフライトを取り直してみた。

2018年1月23日

皆さん、明けましておめでとうございます。

マルタ旅行記は依然として途中だが、2018年も始まったということで久しぶりにSFC修行ネタだ。

前に一応の修行プランを組んだ話を書いたが、ここに来てセントレア←→石垣島のフライトを取り直してみた。
理由は単純。意外と早くマイル貯まってしまい、ソラチカルートも渋滞中。そして、どの道3月末まで最後の修行用フライトを確定できないシチュエーションなので、それならskyコインに換えて現金を浮かそうかな、と。家計費使ってるからな。妻が怖いんだ。
まだ55日前だから旅割28で押さえた2月10日のフライトもキャンセル可能だった。


↑最初の予定はこの日程。

しかし問題は席が空いているかどうか、だ。
普通席なら問題ないが、ここはやはりプレミアムクラスでなきゃね。しかもここで有給休暇は使えない。土日で空いているか?という疑問が。
2月以降の土日でひたすら「旅割28」を検索してみる…あった!3月のとある土日で一席ずつ空いている。残念ながら1A♪じゃなくなったが、まぁ席はどこでも。
ということで、まずはマイルをskyコインに換えて、さっさとフライトを押さえる。

やはり旅割28意外と空いてるな。ひょっとして修行も下火になりつつあるか?

で、確定してから2月10日・11日のフライトをキャンセル。手数料で860円もってかれるが、これはやむを得ない。取り直したフライトは往復で約5,000円高いが、そもそもskyコインは無料で得てるから、ノープロブレム。
2月10日の空席待ちしてた人はラッキー。1Aが空いたよ。11日もね。

あとは3月進行で土日出勤とかいうオチにならないように今から予防線を張りまくる。ホントは株主優待割引運賃を狙った方が安全かもしれんが、まぁなんとかなるだろ。
ということで、これから修行を始めようとしている人も探してみると意外と旅割28空いてるぜ、というお知らせ。

そして今週末はエアチャイナでSINタッチではないが、1泊3日シンガポールの旅だ。修行僧っぽい人が同じ便にいたら話しかけてみるかな。嘘嘘。コミュ障の俺には無理だ。もしそれっぽい人がいたらそっと観察してみよう。

SPGアメックスで今度もアップグレードはあるだろうか?行きたい雑貨屋もあるし、それなりに堪能してこようと思う。あとはチキンライスとチリクラブ。でもチリクラブは一人で食べれる店があるかどうか。まぁ探してみるか。
残念なのはシンガポールスリングをラッフルズホテルのバーで飲もうと思ってたら改装により休業中ということだ。
うーん、最後はSYDタッチにするつもりだったが、場合よっては再度シンガポール案も考えようかな。

さて、sfc修行2018年組の皆さん、頑張りましょう。特にセントレア組の人とかいたら情報交換とかできたらいいね。