SFC修業 シドニー行きは、プレエコよりもビジネスでいいじゃない

当初の修行プランで、最後はプレエコでシドニーに行く計算だった。

で、実際それで予約をしたんだ。

金額的にはエコノミー10万円・プレエコ20万円・ビジネス30万円って感じの価格設定なんだけど、マイルをskyコインに換えて買うわけだし、プラチナに到達すればいいわけだから計算的にもプレエコで十分だな、と。

いくつかの旅行記を読んで、まぁ国内線プレミアムクラスみたいな感じだし?寝ようと思えばそこそこ寝れるんじゃね?なんて考えていた。
で、ビジネスクラスへのアップグレードを申請しておいてあわよくばビジネスクラスにしようと。

しかし、予約した後に気づいた。アップグレード片道25,000マイル。往復で50,000マイル。
もし、5万マイルをANAワイドゴールドで1.6倍計算すると8万円分のスカイコインに…。

あれ、20万円+8万円は28万円。30万円と変わらなくね?
確実にビジネスクラスで30万円。偶発的にビジネスクラスになったとして28万円。
しかもアップグレードは成立するかどうかわかるまでの間、その5万マイルが拘束される。
うん、もうこれなら買ってしまおう。どうせマイルから変換したスカイコインで買うんだし。
ということでノリノリでビジネスクラスモード。

で、解約面倒だから電話とかでそのまま変更できないかな、と。ANAに電話してみる。
しかし、ここで逆風が。。。まったく認識していなかったが、予約変更は、キャンセルする必要があり、それに3万円かかるとのこと!!!

マジかー。同じ便のビジネスクラスの席買うだけだから差額払うじゃダメか?と聞いてみたが、全然ダメだった笑
いったんキャンセルして、新たにビジネスクラスを買う必要があるらしい。
「何か裏技とかないんですか?」
「ありません。」
電話口のお姉さんから冷たいお答えがwwwそりゃそうだわな。マヌケだとは思ったが念のため聞いてみた。
万が一何かあれば面白かったんだが、当然そんなものはない。
キャンセルの件は、確かに説明文に書いてあるな。
https://www.ana.co.jp/int_farerule/jpn/tc3/au_py_ja.html

で、どうしたのか?
もちろんキャンセルしてビジネスクラスにしたよ。
いや、もうね。気持ちがビジネスクラスなんだもん。
しかも長らくエコノミーなんて乗ってないから、なんかね。プレエコとはいえエコノミー感で気持ちが萎えちゃって。
だって、機内食も美味しいの食べたいでしょ?シャンパンも飲みたいし?
プレエコで出るスパークリングワインは国内線プレミアムクラスのと同じだそうで。
修行の過程で何杯か飲んだが、どうにもこのスパークリングワインは好きになれなかった。

ということで豪華に行ってきますよ。前回のホーチミン行きビジネスクラスはガッカリビジネスだったので、今回はちゃんとした?のに乗ってきます。

ニールズヤードレメディースも欲しいし。
スタッガードも初めてだから楽しみ!

そして宿泊はシドニー・ハーバー・マリオットですよ。ショボいと大評判だが、それでもマリオット。
もちろんSPGアメからのリンクでマリオット・ゴールドですから。使わない手はないよね。
目当てはもちろんラウンジアクセスだ。そもそも小食なのでわざわざ外食するほどでもない時に頑張らないで済む。最高のシステムだ。
そして、ヴィヴィッドシドニーの真っ最中だからきっとその辺のレストランもわんさか観光客がいるだろう。
ヒキコモリ民としては、そういう環境ツライ(・∀・)

この1か月ほど急にSPGアメのデメリットを謳うブログが増えたが、数が増えすぎて使いづらいから増やさないようにという算段なのだろうか。
とりあえず俺は使える権利は使わせてもらうぜ。

と、実は、この記事原稿は1か月前に書いていたんだが、投稿せずにいたらその間にSPGとマリオットの完全統合と8月からの改悪ニュースが。。。
うーん、SPGアメは場合によっては1年で解約かな。更新月までにいいカード出たらそっちに乗り換えよっと。