auユーザーの修行僧は月跨ぎで出かければレンタルwifiも現地SIM要らなくね?の件

SFC修行のインター組は空港でレンタルwifiを借りるか、現地についてからSIMを買って使っていることと思う。

以前、こんな記事を書いたが、俺も基本はレンタルwifiだ。(SIMはセットアップが面倒臭そう…という後ろ向きな理由で使っていない。)

ところが、今回のシドニー行はそのどちらも使わなかった。というのはauの世界データ定額があったからだ。au STAR会員なら毎月1回分24時間が自動で無料適用される。つまるところ月跨ぎで利用すれば2日分(48時間)無料なんだな。しかも48時間切れ目なく使うわけではなく、1日ごとにいったん切れるので2日目の使用は必要になったタイミングで使える。

今回の旅程は…

5/30 羽田発 5/31シドニー着 6/2シドニー発 6/3羽田着

つまり5/31→6/1と6/1→6/2で使えばいいわけで、ほんの数時間カバーできない時間が出るが、ホテルと空港はwifi飛んでるから必要ないし、現地ホテル→シドニー空港への移動は電車で直行なのでその間に行き道を調べることもない。

使い方も非常に簡単だ。

1.アプリをインストールする。

2.日本にいる間に設定しておく。

3.あとは現地でポチー

以上、終了だ。

こんな感じで表示されるのでいつまで使えるのかもすぐわかる。使い勝手は非常に良いよ。速度的にも不満なし。

日本から移動している間は必要ないからね。その間も使用料を払っているのは無駄だろう。ということでauユーザーの修行僧は旅程を月終わり出国→月始め帰国にすればこの辺の費用は不要になる。ご参考まで。