プラチナプレミアになって初の名古屋マリオットアソシア泊!効果のほどはいかに??ラウンジに変化は?

せっかくプラチナプレミアになったのだから…ということでチャレンジ中にもお世話になった名古屋マリオットアソシアへ。娘とお泊りの練習とかいう訳のわからない理由で家計費から支出して良いことになった。自腹じゃチョット痛いからね。

アップグレードなるか?

結果を先に言うとStandard Queenで予約→Deluxe Twinね。あぁスイートとかなったらいいねーと思ったが、それは100%ないことは事前にわかっていた。何せ、満室表示だったからね。スゲーな。周りにほとんど競合するものがないとは言え、土曜でもないのに満室とは。もう期待の欠片もない。とは言ってもDeluxe Twinにしてくれただけでも良かったし、チェックインのための行列がある中、Marriott Rewardsの赤絨毯を颯爽と進めるのは価値があったかな。

扱いは良くなったか?

フロントの人は今回はなんかイマイチだったな。プラチナとかゴールドとかいう問題ではない。

以前は、何も言わなくても娘にも朝食券やパジャマ・スリッパ・歯ブラシのセットを用意してくれたが、今回はそのままスルーされそうになり?要求して初めてくれた。もっとも添い寝幼児はオマケの扱いだし、これがスタンダードで以前が気を効かせてくれただけかもしれないが。

そういや、統合後は朝食もラウンジオンリーで普通の朝食は含まれないという話だったが、こと名古屋マリオットアソシアに関して言えば、以前と同じようにパーゴラでの食事が付随するようだ。

これだけでも大人2,900円・幼児1,000円だからバカにならないね。

プラチナウェルカムギフトはいかに?

1,000ポイントor飲み物・フルーツ等の選択。個人的にはラウンジあるし1,000ポイントでいいやと思ったのだが、娘が「アイスクリーム食べたい~」と言うので仕方なくそういう選択に。

結果、これが大当たり。たぶん今後も1,000ポイントよりもこっちを取るだろう。選んだのはアイスクリーム×2とフルーツという組み合わせ。

これな。ダッツ×2とフルーツプレート。このフルーツプレート、インルームダイニングで注文すると2,500円!!当然、簡易版だと思うじゃん?ところがルームサービスでフルーツ頼んだ人の画像があったが、これと同じに見えた。つまるところ同じなんだと思う。

マリオットポイント1,000もマイル化したら333マイルでしょ。25%upにしても416マイル。これが3,000円以上の商品との選択なら、こっちの方が価値あるんじゃない。ANAなら416マイルなんて瞬殺だもの。

そして、娘もこのアイス美味しい~と4歳にして日頃食べてる安アイスとハーゲンダッツの違いが判るらしい。恐るべし4歳児。

ラウンジはどうなった?

8/18を境にゴールド会員(実質的にSPGアメ持ち)が排除され、純粋なステータス所有者とエグゼクティブフロア宿泊者に限定されるようになった。

さて、行ってみるとどうか。結論としては、人は圧倒的に少なくなった。飲み物・食べ物の種類は変わらないなー。提供者数が減って少しはパワーアップしてるかと思ったが、そんなことは全くなかった。

生ハムは相変わらず。その上の豆腐が美味しかった。いつもこの一品料理は何気に美味い。

写真を撮った時にちょうど下げられてたが、メロンがあり、生ハムメロンにして食べるのがお勧めだ。

お酒はいつも通り。この右側にスパークリングワインと白ワインがある。スパークリングワインは市価2,500円はするようだ。パカパカ開けてるから安物かと思いきや意外に値が張るのね。

変わらないメニューの数々。ある種、安定しているというべきか。
そして、夜の時間帯にある、これが個人的に大ハマり。

ドライオレンジ×チョコレートスプレッド

カロリーとか考えたら負け系のやつだが、お酒のお供としてはこれ以上のものはない。名古屋マリオットアソシアに行く意味はこれだ!(大げさ)

ラウンジに関する新たな発見

食事券をいただいたので朝食はパーゴラへ行ったのだが、娘があまり食べずに部屋に戻る~と言って、十分に食べれなかった。で、ちょっとするとやはりお腹が減った気がする…ということでラウンジへ。

今まで、朝食と言えばパーゴラで済ませていたので、朝のラウンジに来たことがなかったのだが、思いのほか充実していることに驚いた。もちろん種類は少ないのだが、それでも一通りはそろっており、特にこだわりがないのであれば、こちらの方が落ち着いて食べれる。

そして、卵料理はこちらにも係の人が常駐しており、正直パーゴラで作ってもらったよりもこっちの方が完成度が高かった。俺の求める外は型崩れしない堅さで、中はフワトロという、ある種矛盾した希望を満たすオムレツを久しぶりに食べた気がする。しかも、そこで待っていなくても係の人がテーブルまで運んでくれる。素晴らしい。

昼頃、コーヒーだけいただいて帰るかーと思って寄ったところ…窓側の列は途中で誰もいなくなった。チャレンジ中はいついっても人がいた(平日なのに)ので、そういう意味ではゴールド締め出しの効果はてきめんだね。だって、この日は満室だったんだよ?

ちなみに↓は11時頃の写真だが、もう誰もいない笑

ということでプラチナ民はこぞって行くがよろしい。ジム・プールは相変わらず無料だし、読書したり、買い物したりとかね。レイトチェックアウト使って一人で泊まるとかすれば楽しい休日になるんじゃね?

これから初心者がプラチナを目指すには

ノーマル民でプラチナ目指したい人は、まずはSPGアメックスでゴールドから始めるしかないね。単純な宿泊数で獲得を目指すのはナンセンスだ。

今日誰かのブログ(失念して紹介できない、失敬。)でアメリカではプラチナチャレンジ再開したとかいう記事があったので、日本でもそう遠くないうちに再開されるんじゃなかろうか。


紹介URL欲しいって方は お問い合わせはこちら からご連絡を。