マイルで特典航空券取れるのにskyコインで買えないという驚愕のパタンがある!( ゚Д゚)

そういえば台湾行きを検討していて驚きの事実(みんなにとっては普通かも?)があったので報告しておこう。

俺がマイルで特典航空券を押さえて、同行者はそれに合わせて有償で航空券を確保するという作戦を立てた。そこで検索してみると…。

はい、OK。ちなみに福岡←→台北のエバー航空がビジネスクラスの設定でも空席アリ。いけるやん。次に、有償で検索してみると…

同じ便出ない!!!いや、マイルで空席ないのはわかる。でも自腹でいいって言ってるのに売ってくれないなんて!なんて日だ!と思ってプラチナデスクにTELしてみると…

「そんなハズはないんですが…明日、担当部署に確認して折り返し電話します。」

とのことですぐには解決せず。とりあえず電話を待つことに。
翌日、プラチナデスクから電話があり、答えは…

「コードシェアで確保していた席が売り切れだったため表示されませんでした。」

うお、マジか。というかコードシェアって枠が存在するんだ!?てっきりANA側から買ってもエバーから買っても同じだけ席が存在すると思ってたわ。意外過ぎて吹いた。

ちなみに今日現在で検索してみると、普通に表示された。またコードシェア枠増やすようにするつもりだというお答えだったので、きっとそうしたのだろう。

結局、滞在時間なども考慮して、今回はJALで予約しちゃったんだなー。なんか浮気した気分だ笑

まぁ直行便がないんだから文句は言えないよねー。名古屋←→台北だって結構需要あると思うんだけどな。同日程のキャセイを調べてたら数か月前だというのにもうビジネスクラスは埋まっていたぜ。

もう一つ、この過程で知ったのは、どこかを経由する検索をする時に、経由が往復で1地点であるならば、複数都市で

  1. 出発地→経由地A
  2. 経由地A→目的地
  3. 目的地→経由地A
  4. 経由地A→出発地

と検索すると出ない組み合わせが、往復で検索しておいて、画面左下に表示される「乗継条件を指定」をクリックして経由地Aを指定すると出ることがあるらしい。表示の件数の問題だけかもしれんが。プラチナデスクのお姉さんが教えてくれた。

陸マイラー→SFC修行僧→プラチナチャレンジャーといろいろと取り組んで金はだいぶ使ったが、こうして旅行経験値が上がってくのも楽しいもんだね。RPGのレベルアップの感覚?

今日も特にオチはないが、ちょっとした豆知識のお知らせでした。